大人になる方法がわからない中年が読むブログ

結婚だとか子供を産むだとか、社会的役割から逃げ続け40歳を迎えた自堕落な人間が頑張って『大人』になるブログ

いくらの家が買えるのか?

さあ、家を買う時に必要な要件はなんとなく整理できた。
いよいよ物件を探し始めようとさっそくSUUMOやathomeを見始めたのだが、

ちょっと待って。めちゃくちゃ物件あるがな。

そりゃそうだ、という話なのだがちょっと舐めてた。
そっとスマホを置いて改めて物件選びの選定基準を箇条書きで整理することにした。

=====
①新築or中古物件:中古物件
 →もともと手に取った書籍の情報もあり、特に新築であるメリットも感じなかったので迷わず中古に。
  築20年以下をボーダーとして設定

②マンションor戸建て

 →ここはメンテの手間、身の丈に合った広さを考えるとマンション一択。

③駅:都心に電車で10分以内で出られる街
 →今住んでいる路線の近辺が友人も多くベストなのだが、少し条件を広げてみた

④駅からの距離:7分以内できれば4分以内

 →これはリセールを考えてマストの条件にした

⑤広さ:50~60㎡の1LDK~2LDK
 →2021年から住宅ローン減税の床面積要件40㎡以上に緩和されたが
  探し始めの当時はまだ緩和前だったので50㎡以上で考えていた。
  リセールバリューで考えるともう少し大きい家を買った方がいいかもしれないが
  メンテナンスの手間や価格を考えて50~60㎡で設定。
  
⑤その他譲れない条件:日当たりのよさ・景色の抜けの良さ
 →「日当たりが良くて窓からの景色がよかったら鬱にならない」という持論があり
  長く暮らす住まいを選ぶ上でここだけは妥協したくなかった。
=====

ここまではスルッと決まったのだが、
一番肝心な「いくらの家を買ったらいいのか」がさっぱりわからない。

年収くらいはなんとなく把握してるが、正直貯蓄額もよくわからない。
そんな人間が老後を見据えて、今いくらの家が買えるか=いくらまで借金できるか、
なんて考えられるわけがないのである。

ここでまた今までずっと逃げてきた「お金と向き合う」という新たな壁にぶち当たった。
なんか怖い、面倒くさい、気が重い。。。

そんな私がとった方法は次の記事で。