大人になる方法がわからない中年が読むブログ

結婚だとか子供を産むだとか、社会的役割から逃げ続け40歳を迎えた自堕落な人間が頑張って『大人』になるブログ

そろそろ大人になろうじゃないか

年齢は40歳である。
もうすぐ一つ年を取る。
性別は女である。
そして、独身である。

いきなり感じが悪いが、今まで結婚をしようと思えばできたと思う。
私の本性を知ってか知らぬか、求婚してくだすった男性も数名いたのだが、本当におこがましい話、自分からお断りしてきた。
なぜ私が結婚を避けてきたかというと、とどのつまり、


面倒くせぇ

ただそれだけだった。

わかる、わかっているのだ。
結婚することで得られる社会的な地位、もちろん税制上の優遇などの経済的メリットがあることも知っている。
ただ、両家親族との挨拶、同僚・上司への報告、結婚式、苗字を変えるだなんだの事務手続き。。。。


あー、面倒くせぇ

結婚を想像して2分後には「ないないないないない」と身震いし、
「今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。」と感謝の意を伝えてお別れをしていた。
極度の自意識過剰と自堕落な性格のおかげで、
大学を卒業し就職して依頼、何一つ「ライフイベント」がないまま40歳を迎えた。
そして今思う。


あ、私、大人になり損ねた。。。

中学生から全く変わらない思春期メンタル&コミュ力不足と
チュートリアル・徳井氏の税金未納のニュースに激しく共感し落涙するほどの極度の面倒くさがり屋の私は
そこそこの給料をもらっていることに胡坐をかいて社会的『大人』になることを拒否し続けてしまっていた。

ただ、非常に幸いなことに私は40歳にしてそんな自分が「このままだとやべーやつ」になることに気付けた。
このブログは、そんな私が急速に周回遅れで大人の階段を上り始める日常の記録になる予定である。