大人になる方法がわからない中年が読むブログ

結婚だとか子供を産むだとか、社会的役割から逃げ続け40歳を迎えた自堕落な人間が頑張って『大人』になるブログ

大きな買い物

大人になるために私がまず決めたこと。
それは家(マンション)を買うことだった。

私は今までに大きな買い物をしたことが無い。
最も高い買い物といえば鈴木楽器が販売しているハモンドオルガンのクローンくらいで
アッパーとローワーあわせてだいたい50万くらいのものだ。
(若気の至りで売却してしまって激しく後悔している。)


葬式までの間に想定されるライフイベントは結婚・出産くらいのものだが
残念ながら自分一人の力だけで何とかなるものではない。
そこで、自分の力だけで社会的ステイタスを身に着ける方法はないかと考えたところ、
最終的にたどり着いたのは「家を買う」ことくらいだった。

とはいえ、必要に迫られてもいないのに数千万もするマンションを買うなんて、
そんな大人がするようなこと自分にできるわけがないと思っていたので
全くもって不動産購入に関する知識が無い。もうグラウンドゼロだ。

そこで、まずはネットでそれっぽい本を調べて簡単に読めそうな書籍を何冊か購入してみた。
まずはコチラの本。

無責任でもいいから誰かに背中を押してほしかった当時の自分にはピッタリの本だった。
面倒くさいことから逃げ回って生きてきた私は「でも・だって」が口癖なのだが
その否定を悉く潰してくれる構成になっており、
読み終わったころにはだいぶ「買わない理由」が減ったように思う。

これもマンション購入を検討し始めたころに読んだ本。
予算的に60平米もの広さのマンションは変えなかったのだが
超基本的な「損しないマンション=資産価値のあるマンションとはなにか」がわかる。

後はネットでマンション購入のブログ記事なんかを読み漁り、
面倒くさがりの自分が重い腰を上げてくれるように、自分で自分のテンションを必死で上げる日々がしばらく続いた。